2017/12/25

自家製らーめん 自家製麺 PHILIPS ヌードルメーカー 麺研究


日々 麺の事ばかり考えています。

麺が落ち着くまでスープは簡単に
和風出汁パック+粉末鶏がら+醤油

今回麺は角2.5mm 
基本太麺に絞ってます。

強力粉400g+米粉100g
卵+水180ml 塩+重曹

ちなみに1晩寝かしてから食べてます。
1晩~2晩くらい置いたほうが小麦の香りが強くなります。

米粉をいれてモチモチ直感を
少し粉っぽさが出るかと妄想したのですが失敗。

最初まぁまぁ良いかと思いましたが
食べてるうちに麺が切れだしました。

切れるは置いといて
食感としては期待したほどではありませんでした。

レシピより重曹も多い方が
麺に色がついて中華麺らいしい気がします。

今回の写真だとワカメうどんにしか見えません。
味は中華でしたが。

次回は取り寄せ中のデュラムセモリナ粉を
使って中華麺作ろうと思います。

通常の麺つくりのように寝かす時間が少ないので
塩も重曹と一緒に溶かしたほうが浸透するのではと
思っとります。



0 件のコメント:

コメントを投稿