2012/10/15

富来万灯祭 / 「中島正士」写真展「 i like... 」 & かみやち食堂


富来万灯祭 と 同日  「中島正士」さん写真展「 i like... 」

がありまして お邪魔してまいりました。

ちゃんミエ実家ゾーンでございます。




まずは「中島正士」さん写真展




中島さんは石屋さんでもありフリーカメラマンもしております。

石屋さんとしての修行を終え 故郷能登に戻り活動なされております。


能登半島の風景や古くから伝わる伝統を

やんわりとして懐かしさのある感じに見せてくれとります。

絵本のような温もりですかね。




硬いものから削りだす世界  凄いな~



この道の先は自由 人生は旅ですな~

気持ちイイ写真でした。



そしてギャラリー前には

FOOD&DRINKコーナーも!

チェンマイラーメンや能登塩ラーメン

揚げ物など お酒も充実しておりました。






写真展を一度出て

富来万灯祭に行きますww



普段静かな町をローソクが照らして

凄く綺麗です。


お隣富山から 「風の盆」の踊りには 
おじいちゃん おばあちゃんも参加して楽しんどりました。


神社に鳴り響く横笛の音色が

なんとも優雅な気持ちになりました。

馬越浩子さん



そして飲食ゾーンへ!

何がイイって言いますと

よくある祭りの焼きそばとかたこ焼きとか
出店は一切ありません。

(あれはあれで美味いけど)


ここ地頭町で商店やってる方々が
飲食ブースをしてるんです。


お豆腐屋さんからはオカラドーナッツ


ここ地頭町に伝わるレジェンドラーメンの復刻
祭事の時しか食べれません。



ほら!結構充実してるでしょ?

こうとは知らず夕飯食べてから来ちゃったよ。

来年は全部食べたい意気込みww



ここ地頭町の味を堪能できるのが最大の魅力と思います。




旅館 湖月館のカレーは美味いって話をよく聞きます。


能登の海の味もあります。


カレーうどんも!カレーの食べ比べしたいです。


さつま芋も旬です。


熱燗頂きました。

土鍋で温めておりますww


なんか大晦日みたいな気分になってきたぁぁ



雰囲気抜群でした!

音や踊り ローソクの光 良かった~

この町の味を楽しめるのが本当最高です。

地頭町商店連盟 ヤバっす!

能登半島は祭り大国ですが

こうゆう食べ物を提供してるとこチェックですよ~




そしてまた写真展にもどり飲みなおしです。


かみやち食堂のBOSS ハンダさん

初めてお会いしたのは金沢のSKANDAイベントでした。

必ずまたお会いすると思ってました。

過疎化が進む能登の危機をチャンスに変えるお方です。


新宿から能登に引越しして3年

ちゃんミエ実家の並びでYANYANさんのキノコが見れるとは....ww


能登半島キテてますよ!




神社での地元の味とは変わり
なんやらインドネシアの屋台にいる気分になってきました。


近所の方とは 初めて飲む機会になったり。
酒好きは自然と集まりますww


ローカルの面々


ジャッジ先輩とNO.8さん


こちらジャッジ君は 審判会のホープなんですと。
色んな世界があるんだなぁ~と....面白かったです。


かなり良い感じで酔酔酔でござりんす。


とってもイイ展示とイイ空間ありがとうございます。

またこうゆう時間を過ごせるといいな~





ビーチマーケット

かみやち食堂



かみやち食堂では、FMかほく(78.7MHz)さんのご協力のもと


毎週木曜日 夕方5:30~5:54
FM78.7【かみやちラジオ】

を公開生放送しています!!

0 件のコメント:

コメントを投稿