2012/10/13

しその実 その2

しその実 その1



しその実 その2

前回に引き続き 紫蘇物語

どんどん収穫&保存していかないと

旬を逃しそうなので、あれやこれやと作ってみることに。


しその実 バジルの実 パセリ 月桂樹


ちゃんミエ 叔母から頂いたニンニク

今まで安いから中国の使ってたけど
国産の一個で、中国の三個分にも勝る濃い味がする。

結局割高なようだけど、国産買っても使用頻度は変わらいと思う。

包丁入れたときの汁から違う。


煮沸した瓶に 

しその実 バジルの実 パセリ 月桂樹 ニンニク 唐辛子

オリーブオイルに漬ける。

しばらく漬けて料理にかけて食べたい。


葉っぱ系は手でちぎって入れた。なんとなくだけど。




続いては しその実を軽く茹でる


水で冷やす


水を切る


風がなかったので外で乾かしてみた。


塩をまぶす。


煮沸した瓶につめる。

塩漬け

一週間位で出来るらしい。

冷蔵庫で保管して1年くらい大丈夫との事。

塩抜きして料理にしたり

そのまま オニギリに入れたり。


しそ好きとしては年がら年中 

遠慮なく使いたいww




上部には塩沢山いれた。

完成が楽しみです。






0 件のコメント:

コメントを投稿