2018/01/16

自家製らーめん 自家製麺 PHILIPS ヌードルメーカー デュラムセモリナ粉②

デュラムセモリナ粉 400g
強力粉 100g

2:8で作ってみました。
塩、重曹 適量を200mlの水に溶かしました。

前回より水分を20ml増やしたところ
切れる事はなくなりました。

食感風味も強力粉入る事で
より中華麺な仕上がりになりました。

210mlでも大丈夫そうな気もするので
次回はもう気持ち水分増やそうと思います。

ヌードルメーカーのカートリッジは2.5mm角を使ってますが
茹で上がると丸麺な仕上がりになるので
見た目がパスタみたいです。

小麦粉100%より
こちらのがモチモチ感の中に
歯切れのよいパスタの良いとこも入って好きです。

次回もう少し細い麺も作ってみようかと思います。


茹で上がりがヌメリがあるので
ドンブリ温めるお湯で流す事にしています。


汁は前夜に食べた坦々風鍋の汁に
ゴマペースト、自家製ラー油を足して
坦々麺にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿