2011/01/16

能登は雪

能登半島は雪です。

しかし犬って凄いよね普通に座ってる。

寒くないんだ~ええ毛皮着てますの~


お年賀で頂いた金沢の特産を紹介します。

福梅


加賀藩主・前田家が祖先と崇める菅原道真を祭った

餅菓子をヒントに考案されたという説が有力だとか...


前田家の家紋である「剣梅鉢(けんうめばち)」

の梅をかたどって作られたという説も存在するとかしないとか...

........この際なので両方って事で!


あんには日持ちするために水飴が練られるそうで

凄く濃厚な食感でした。

美味しいお茶とゆっくりした時間で

くつろぎたくなる加賀百万石の味でございます。

REZARさんお心遣いありがとうございます。




そして金沢には創業 慶応元年(1865年)


加賀麩 不室屋


お麩のお澄まし


この中に金沢の四季と御持て成しの心が入っております。


穴あけてお湯を入れると麩の中から具が出てきます!

穴に勢いよくお湯を注ぐと花の形のお麩が

舞い上がるように出てきて春を感じます。


華やかで上品な味わいと

御持て成しの心を感じる見事な歴史の一品です。

SKANDAさんありがとうございます。


REZARさんもSKANDAさんも能登に来たばかりの

俺に色々金沢の素晴し味わいや歴史

そして暖かい気持ちを教えてくれます。


ありがとうございます。




12月少し油断していました。

どうやら1月2月が冬の醍醐味とお見受けいたしました。


冬の休みは昼飯食べてのんびりして

ゆっくり風呂入って夕方から酒飲む!


ちょろちょろツマミ食べて

ギターつまんで


粘土とか絵とか好きですが

ギターも好きで曲作ったりするのが好きです。

とにかく何か作ってるのが好きなんです。

人の曲は殆ど弾けません...


これは中学校の頃から使ってるアコギです。

お世話になった方のシールなど貼ってあります。


富士山登って焼印押してもらったり

特別良いギターというわけではないけれど

俺にはとても良い音に感じます。


ギター弾いたり漫画読んだり


小学校の時に集めたタイガーマスク!

最近の伊達直人ブームからではなく

CRタイガーマスクの宣伝で実写でやってる

覆面ワールドカップがたまらないんです。


タイガーマスクのデビュー戦はプログラムにも


何も書かれていなくて

梶原先生がマイクパフォーマンスして

タイガー伝説が始まった、あの日の武道館の

アントンマテ茶の味を思い出します。


外道もLIVEしてました。




などなど自分の世界に入り込んでおりましたら

なにやら台所でガサガサと.....



何やら作っておりますな.....


シャカシャカシャカシャカ ♪


おぉっ!!これはたい焼きじゃないですか!!


実家の姉が たい焼き好きの、ちゃんミエにくれたマシーン!


アハハ何か上手に出来たね!!


う~ん!美味しい!!普通の半分くらいのボリュームかな..

じゃんじゃん食べれちゃいます!


ブラッド シュガー たい焼き マジック!

姉様!マシーンあざぁぁぁしたぁ!





そして夜も強い風と雪が続き朝起きてみると....


隙間雪

これは.....チッ!って感じです。
寒い訳だよ。


まぁ休みをのんびり出来る環境は素敵です。


次回からはガレージキットの製作のお仕事です。

素晴しいキットです。


頑張って作りますよ~



0 件のコメント:

コメントを投稿