2014/05/20

石川県 羽咋郡志賀町 - えびす湯 - x AKOART

石川県 羽咋郡志賀町 - えびす湯

前回の日記

前から気になってた銭湯に行って
故郷下町を思い出す湯の熱さが好きになったのですが

入口のゑびすさんの看板タイルが
欠けてるのが気になってしまったオレでございました。



......と言う事で

はい。ゑびす湯 前です。

今回 作ってきましたよ。



風呂入る前に言って
タダにしてもらったら困るので

先ずは風呂に!

3時の一番湯
誰もいなくて気持ちいい!!



さて風呂から出て
番台に座るオバさんに

オレ「これ 作って来たんですけど取り付けてもいいですか?」

オバさん「うっ...........気の毒な.......」

能登では 感謝の気持ちを 気の毒な と言います。

思いもしない出来事が起きて

少し涙目になっておりました。



引越ししてご近所にお土産もって挨拶行った時

気の毒な~って言われて 

えぇぇぇ~ そんな所に来ちゃった???って思いました。

わざわざすいませ~ん。みたいな かしこまった言葉です。


さぁ たっぷりボンドつけて
つけときます。

うん 色も そんなに遠くないね。


しばらくマスキングしときましょ。


ちゃっかりAKOARTって入ってます。

最初ダンマリ決めて つけといたら
こちらの人は気になってしょうがないだろうな~
なんてイタズラ心も出ましたが

ちゃんと説明しました。


この部分が無かったのは
能登半島地震の時に落ちたそうです。

他のタイルも大きく割れてる箇所があったので
今回作った部分は 細かく割れてしまったんでしょう。


オバさん いなくなったと思ったら

冷蔵庫にビールがないか探しに行ったけど無かったと。笑

お気持ちありがとうございます。

なにか お礼がしたいと言ってくれたけど

そんなつもりじゃないので
元気に銭湯を続けてください。と言いましたが

あっ!思いついた!

絵を飾ってください!!
今度 額に入れてきます。


そうだ!銭湯の鏡みたいに
名前入ったのを 銭湯で宣伝するの夢だったんだ!

絵ですがロゴ入り 男湯と女湯に飾ってもらおう!!

そしたらオバさん
また  気の毒な~って言ってました!笑







↓ これは最初作って こっそり持って行ったら
色が全然違くてやり直したもの。

プリンターで出力して合わせたけど
ちゃんと現場でカラーチップで合わせないと
持ち帰り系はダメだね。

勉強になりました。




また 風呂入りに行こ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

閉店いたしました。
ご高齢の御夫婦での経営でしたから。
お疲れ様でした~
いい思い出です。
もう一回入りたかった。。ってならないように
今後出会うお店と向き合いたいです。



2 件のコメント:

  1. akoさん、かっけ~! 今度はゑの字の部分もお願いします。

    返信削除
  2. ありがとうございます!ゑと女もなおしたら、番台座らせてもらえますかね?笑

    返信削除