2014/05/15

屋根 修理 【桂工務店】


ここはミエちゃんの実家の裏庭

通称 ちゃんミエ ファーム


昔 写真屋さんだった頃に
暗室につかっていた場所が
今では納屋として使っています。

お爺さんの代からあるそうなので
そうとうな年月とダメージです。

中から光が見えまくりです。

ご覧の通り ツタも半端ない。

裏側のお隣さんでは
お孫さんが遊んでたりするので

瓦でも落ちたら.....と心配で
修理する事に。


瓦の処理もあるので
ここは瓦屋さんにお願いしました。


「瓦」ひとすじ80年‎松本工業株式会社さんです。


瓦運ぶの手伝ったら
次の日 腕がパンパンでした!


さてここからは桂工務店の仕事

瓦の下にあったトタンは
紙みたいにボロボロ

トタンと傷んだ木を剥がして



コンパネを貼ります。


難しい作業ではないけど
斜めって 足のグリップ使うから
結構疲れるんだね。


一応 コンパネの隙間はコーキングもしました。

ここで一日目終了






二日目


カーボン波板を貼って出来上がり。

短いけど 裏側に30cm位 屋根があり
三角屋根になってるんですよ。

これが初心者には結構 難しくて
噛み合わせが ちょいちょいズレてくるんです。

ちょっと無理やりハメた箇所もありますが
怪しい所は出来るだけコーキングしときました。




まぁ修理前は雨漏り酷かったから
ぜんぜんマシでしょ!


親方は高いとこ苦手なので
今回は雨樋や下に落ちた廃材、ゴミの掃除です。

流石親方 見事な掃除っぷりでした。

ちょっとプロレスの練習生みたいですけど。。。


最近 休みの日は修理が続いてます。

疲れるけど
直したとこ 後から見ると
やって良かったと達成感あります。


しかしね、あれですよ
いつか田舎で暮らそうかな~なんて考えてる人

金あって新しい家に住めるならイイけど、
中古物件を直しながら暮すんなら

早いほうがいいですよ~









0 件のコメント:

コメントを投稿