2012/11/16

輪島市 千枚田 LEDライトアップでギネスに挑戦


輪島市 千枚田 LEDライトアップでギネスに挑戦

「白米(しろよね)の千枚田」

普段はこんな感じです。


駐車場の小さいところなので

シャトルバスで向かいました。


なんか小旅行気分になる。

駅弁とか食いたくなるね。


ピンク色の発光ダイオード(LED)約2万個だそうです。


普段見る千枚田とは違い

なんとも幻想的でした。


ギネス認定祈願として

40秒間で300発の花火があがりました。

ちなみに夏の花火大会は20分間で1万1千発以上

と迫力があります。

これもギネス狙ってるっぽい。

花火好きとしては2時間くらいやってほしいけど

短い時間で これでもか!ってあげるのは

それはそれで いさぎよい感じします。



軽く火の粉が降ってきます。

今ままで見たことない近さでした。


売店はいつもと変わらず。



出店は基本手作り系でイイですね~


甘い系もあったり



輪島の海苔が入った団子汁など...

地元の味も堪能できます。


太陽光発電で点灯するLED数というギネス世界記録は正式に認定。

イベントは、来年2月17日まで原則、毎日続くので

冬の能登に来たい人にはお勧めですww



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

現在は田の所有者を中心に組織された白米千枚田愛耕会による
耕作・保存活動が行われている。
また、千枚田オーナー・トラスト制度があり、
オーナーになると年間2万円でマイ田んぼを1枚持つことができる。

興味ある方 是非に!

0 件のコメント:

コメントを投稿