2011/06/23

26日被災地に向けて

25日の夜から陸前高田、気仙沼周辺でのSxTxUの活動に向けて出発するのですが

現地からの協力要請もあり、高速道路の通行許可がとれるとの事で、

石川県輪島市役所に行ってきました。

個人が許可を取るのは初めてとの事で少々時間がかかりました。

役場の最初の答えは

「協力要請してきている場所は正式な登録がされていないので石川県としては許可が出せない」との事でした。

輪島市も被災者の方の受け入れ態勢とか、

市として支援をしていたり活動はしています。

ですが「私達は身分証すら流され、登録すら出来ない場所だから支援に向うのに、


正式でないからという答えは、改善するべきではないでしょうか?


登録という事が様々な形で支援を受け取れなくなる場合も多いのです。


浮いた高速代で少しでも物資を届けたいだけなのです」とお伝えしたところ

輪島市役所の方は熱心に石川県へ説明してくださり、

「どうにか許可をだしてあげたいのです」と話す声が

離れた場所で待つ自分にも聞こえてきました。

お陰様で通行手形を無事頂きました。

気持ちが通じた気がして、嬉しかったです。

お預かりしている物資とお預かりしている残りのお金で

物資を買い足し、25日の夜出発します。


当初泥すくいとは別に部隊、隊員のネットワーク調査を考えていましたが

岸さんのアドバイスをもらい、現地の人の声を皆さんに届けたいとも思っています。


匿名希望様  川崎様 TATTOO BURST様 タカカズさん ゆかっちゃん ARIさん JOHNNYさん

AKO姉 スズケン MIEママ REZAR  輪島市役所 と皆さんを支えてる皆さん

ありがとうございます。

ヨネザワさん(SKANDA)も協力してくれるお電話ありがとうございます。

とても心強かったです!

安全第一で向ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿