2020/05/25

珠洲市 塩街道ライド


能登島から帰って片付け&準備をして
輪島のスーパーの肉屋さんで夕飯の惣菜を購入

冬のスノボみたいに鍋で温まる的な事いらないので
とりあえず簡単にすましてます。

週末続くようになったら
もうすこし家から作っていくのかな。


輪島の揚げ物と言えば
かかし
うすら 赤ウィンナー フランク
(今回は買ってませんが)


珠洲到着 
ここもまた90分くらい
ぱっと見 うちと景色変わらない感あるんですが

岩の感じが違くて新鮮です。


なにげに能登半島 うちより先っちょで車泊初めてで
ワクワクしてきたぞ!


のどかで良いとこだよ。


海みながら夕飯


一人がベッドで一人が後ろってスタイルに落ち着いた。
もう少し暖かくなったら 外でもいいんだけどね。


ちなみに献立は
チーズハムカツ
カニクリームコロッケ
とり天
砂肝焼き
パン屋のホットサンド
トマト
かぼちゃサラダ


揚げ物は肉屋に限る。
ラードだよね~

スーパーで無視できなかった
コンビーフとシーチキンの合体缶詰
気になってた奥様も多いのではないでしょうか?


ほどよいバランスで混ざってるな。


バケットにも塗りやすい柔らかさ


コンビーフだけのが好きだけど
これはこれで美味い。
あえて言うなら
人間用ネコちゃん缶詰!


昨日の能登島は自粛の影響でトイレ閉鎖に
女子は悩まされたので。
案内図でトイレ確認

まったく問題なし


能登半島の先っちょの方の珠洲市 
昔ながらの製法で塩作ってる地域 
塩街道と呼ばれるとこ44キロ走ってきた。 


とにかく海が綺麗。この海水を海の風と太陽で乾かして、
砂使って海水足して濃度上げて、グツグツ煮て出来た塩。


塩って身体にとって大事なものだから、
たまには作ってる景色が想像できる塩を試してみてほしい。

塩食べて、この辺の海水舐めたら
同じ味だ!って思うよ。



しばらく走ると
国道のトンネルの横に見落としてしまいそうな
草の隙間から草木のアーチのトンネルになってるとこを見つけた。
その奥に古いトンネルがあった。


立ち止まらなかったら
自転車でも気づかず国道トンネル行くようなとこ。
帰り側から見たら落石の恐れあるから進入禁止って書いてあった。


アドベンチャー感がたまらない。


上には灯台
洞窟みたいなトンネル



珠洲のガイド見ると
ゴジラ岩ってでてくるんだけど
何度見てもゴジラに見えないので
皆さんをガッカリさせたくないので
写真は看板のみです。



狼煙 ランプの宿って言って
もともとは日本海の海賊が潜んでいて
後にランプだけの宿屋なったと言われてたりして。

地名がカッコイイよね。


今回のライドで一番登ったとこ。
頂上にゴールって書いてあった。


行きたかった食堂が休みだったので
輪島のゴーゴーカレーで
ミエちゃん大食い選手権!

自転車乗って腹へって食べると美味い!


家について自転車をおろすと
もうちょい走ろうリクエストが、
喜んでお供いたしますよ~


膝が痛くなる事が多いミエちゃんですが
いろいろ調べても自転車は最適との情報ばかりだそうで

無理せず続けて痛みがなくなると良いよね!
2日で80キロ お疲れ様でした。

検索したゴジラ岩
なんだこれ 結構ゴジラっぽいな。。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿