2012/12/27

玉ノ井 路地裏散歩


実家に行ったので

地元墨田区玉ノ井を散歩して来ました。

いろは通り商店街


その途中を鐘淵方面に入ると


スナックとかある道になります。


この辺は昔 赤線地帯で
墨東綺譚という小説の舞台だったりします。


この当時から続いている 酒場は 丸好だけかな~

もつ焼きすみだ も明治通りは閉めたし 鐘ヶ淵は移転したとか.....

まぁその当時は水戸街道や明治通りは待ちのタクシーでいっぱいだったそうだ。


当時の写真は見た事ないけど

自分的解釈だと この手の窓枠は赤線の頃のだと思ってる。




迷路のようにクネクネしてて 
路地探検に夢中になると迷子になるよ。

子供の頃から 遊んでるけど
時々 思ってもない場所に出る事もある。








錆びがたまらんね~



この辺は5丁目


だいぶ古い建物無くなってる。

今度は暖かい頃 

玉ノ井 鐘ヶ淵 向島をゆっくり散歩したいな。

久々の故郷でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿