2010/08/30

八朔祭



むかし、八幡神社のご神体が増穂浦に流れ着き、
住吉神社の女神と夫婦となった。

しかし荒波が怖くなり、八幡の神は里へ。

以来、住吉神社の女神の元へ男神を御輿で賑々しく運ぶのがお祭になったという。


隣町、ちゃんミエの実家は祭りでございます。

おっかさん ご馳走ありがとうございます!


沢山のきりこや神輿が町をねり歩きます!

こんなに人いたの?ってくらい活気があります。



きりこってスタイルが、新鮮!


お世話になっているカナモ君家にお邪魔して呑む


4姉妹はガリガリ君パズルに夢中!


「祭り行ってきま~す!」


外は盛り上がってきております!




兄.....昨晩のダメージが........




日が暮れてきました。



こちらの祭りは遅くまで続きます.....

全然24時過ぎても続きます!



田舎なので電灯が少なくて
結構暗いのが、また良い感じ。

幻想的だよ~

だから見せる為って感じじゃないね。

みんな祭りの歌を歌ってます!


賑やかで楽しいとこには
オーブ(玉響)'が集まるんだよね。

まぁレンズのゴミって言う人もいますが、
俺は夢見る40代なので

ご先祖や仲間の精霊ではないかと信じております。




もう酒無理......


夏のカキ氷はウミャーよね!


宮入が近づいて来ました!

これまだまだ後ろが続いてるからね!
家帰って寝て26時頃、帰ってきたキリコの太鼓の音がしてた。

すっげータフな祭り!


担いだり担がれたり
迷ってしまいそうな生活の中、
あまり神輿に興味ない時期もあったけど


こうやって縁があって
こちらの祭りもみると、

すごく伝統的、良い意味での保守的、
神様だって民がいるから祭りが出来るんだな~と

なにか凄くシンプルで素直な気持ちで楽しめました。








0 件のコメント:

コメントを投稿