2010/12/05

能登最高会議半島

HIP HOP最高会議から一年が経ち

久々の再会です。


FDFANTA汁CHILLSKIこと千葉さん真実の愛とFUNKを求め上陸
(TPfX/ぽめ山フレっす /FDSTASKI/デフ山田つるり) 
とてもお名前の多い方でございます。


登場と共に鯉こくを調理してくださいました。


昔食べた事あったけど、味の記憶なし....
蟹みたいにフワフワしておりました。


こちら冬の能登半島は地元で愛され続ける『とりやさい』と
呼ばれる味噌仕立ての鍋!

豚が入っても『とりやさい』です。


に参戦の流れで、こちら能登半島にもお越し頂きました。

素晴しい関係でございます。

お酒を呑まないヤン様からの貢ぎ酒でございます。

関係者の皆様ご馳走様です。



久々のジャパンで乾杯!


こちらも能登のこんか漬けなど郷土料理で御持て成しぃ~



初日夜は飛ばしすぎて撃沈&リバースの俺.........



-朝飯-



前の日の刺身の残りをなめろう!に


そして前日から、ちゃんミエがコトコト煮込んだ魚卵!


飯進みまくりDEF!!!


出かけ前にヤフオクの発送を済ますも、
手持ちの金がなく、とうとう旧札を使う.....

懐かしい色だよね~


灯台を見に行きました。駐車場から20分位歩いたかな...

流石に高台で風も冷たかったよ。


なかなかの見晴らし。能登は絶景が多い!


高台から見る海は広く
押し寄せる波は小さくて、ず~と続いて見える。

たまに来る厳しい壁も、次のステップに登って見れば
小さな波の一つになるでしょう。

TAKE IT EAZYを悟ってみる。





楽しみの宴

夏にストックしたサザエを解凍&味噌焼きで頂きます。


チバさんが買ってきてくれた
イワシのツマミ(能登)

オカラが入ってて甘酢で〆たものです。
案外食べやすい!


こちらも能登のツマミ
牛肉を煮て、干したやつ。

初食のつまみが多き我が家も能登三昧でした。


みりん干も美味しいね~


出た!岩蛎!能登の冬!いいですね~


日本海大満足ですよ!


これなんて名前だっけね..??

イカみたいだけどデザート!

トコロテンの味で酢+ゴマダレ そしてミカン
お葬式でよく食べる郷土料理



翌朝   近所で美味しい水をくみ観光!


能登島の食堂みず で昼飯


刺身もフレッシュ!紅葉がいいね。


毎度500円ランチ!腹一杯です。


こちらイワシのこんか漬け100円!安い!
糠の取り具合を知りたく注文してみたら

魚に着いた糠は取らないのが地元スタイル!

声が出るほどショッパイけどやたら美味い。


蛎フライ定食


食後 能登島を後に和倉温泉へ


無料の足湯があったので休憩


足湯から見える能登湾はおだやかです。


横になって漬かりたい気持ちでしたが

結構足だけでもポカポカしてきます。


和倉温泉の夜の盛り場

昼見る静けさも路地の楽しみ方の一つ。


この辺は七輪も名産でございます。

こちらの道の駅なのかな?は
海産物買って、そのまま焼いて食べれる場所です。


お祭りの神輿系のタイヤ
木製でかなりデカイ!


食べたら呑んで、帰れなくなるね!


でもこのシステムは理想的だよね。


湾を後に外海に戻り能登金剛とか洞窟みたり..


ちゃんミエと俺が能登に移る同じ頃

チバさんも江戸を離れ軽井沢に移りました。


軽井沢は能登より全然寒らしいです。

自然に囲まれて暮らすのは良いですね~

けして楽ではないのは、どこにいても同じですが

素晴しい経験がたくさんあります。


チバさん珠洲方面を旅して帰るとの事でしたが

帰りにワザワザ立ち寄ってカツオやらサザエの塩漬けやら

差し入れてくれました。


新鮮で美味かったぁぁあ


なんだか逆にご馳走様です。

どこか良い場所があったら

HIP HOP最高会議やりたいですね~

FOOD参戦したいです!







 

撃沈の俺....

0 件のコメント:

コメントを投稿