2017/10/04

自家製らーめん 自家製麺 

この前スーパーで麺が安かったんで
軽い気持ちで買ったんです。

チャーシュー作って煮汁でスープ作ったら
結構出来が良くて結局 麺作っちゃいました。

保存料入ってない麺は全然美味しいです。


中力粉500g+塩
重曹とかした水 200g
この水を入れる作業が一番大事な気がします。


で丸く固めて2時間置いて
うどんみたいに踏んで丸めて3回繰り返して
なんとなく四角いかたまりにして一晩冷蔵庫で寝かしてます。

のしたサイズがパスタマシーンに合うようにイメージして
のして麺カッターで切ってます。

また完成した麺も一晩寝かしたほうが
風味が上がる気がしますが

大体が食べちゃいます。

作りすぎた麺は真空パックして
(ほどほどにピッタリくらいな感じで)
冷凍してます。 1ヶ月くらい大丈夫です。


湯でる前に縮れにしました。
結構強く団子にしても、ちゃんと戻るのは
麺が成功してる証でございます!

なかなか良い仕上がりだったので
ここで写真1枚


お湯に玉ねぎ ネギの青い部分
にんにく欠片 北海道の昆布醤油 

これに豚肉入れて圧力鍋で30分二回煮たら
ホクホクな煮豚が出来ました。

高級なコンビーフのようでした。
スープが絡んで美味しかったです。

脂身の方は15分位煮て火を消して
余熱で放っとくだけです。

最後にガスバーナーが軽く
炙ってもいいかもですね。


熱鍋でタケノコを鰹節の汁で煮て
チャーシューの汁と足したら完成です。


あんまり野菜とか入れすぎると
複雑になりすぎる気がします。

濁るし、まぁ個人的感想ですけど
激辛のナ○モトとか鍋の残りの汁にしか思えないです。

次作るとき鶏がら入れるべきかが課題です。



そして とうとうオリジナルどんぶりもオーダーしてしまいました~
名前入りですよ!名前入り!
1個1800円で作れるんですよ~

1ヶ月かかるんですが楽しみだな~









0 件のコメント:

コメントを投稿