2012/10/05

しその実 


ちゃんミエファームのしそが

沢山実をつけているので収穫


正直 刺身に入れて食べてきたけど

なんだかわかってないで食べてた42年

お恥ずかしいです....


凄い沢山実がつくんだね~

もぎりたての香りは抜群!

こんなに香りがするんだ~ってくらい!イイ!

浅漬のもとに少し足すだけで旨みUP





紫蘇保存協会を設立


その1 乾燥させてオリジナルスパイスを作る。


とりあえず ちゃんミエ ファームで収穫したバジル 

シソの実 パセリを乾燥させてみる。


まだ乾燥中なのでスパイスのレポートはまた今度。

ガーリックとか海藻とか足してみたいと思います。




その2  しその実を茎からとって


ごま油で炒めて 味噌(能登なので麹味噌)+麺つゆ を混ぜる

これはご飯進むよ~




その3 オイル漬け


軽く塩ふって

オリーブオイルに漬けとく。

これが一番簡単でイイ!


瓶はしっかり煮沸しようね。



しその実は 少し花がついた位が一番美味いらしいので

また時期を見て調理するとしよう。




びっくりする位 葉も実もつくから

しそ栽培イイと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿