2017/07/21

浄化槽のトイレ排水溝工事


能登に越して8年
とうとう浄化槽のトイレ排水溝工事
することになりました。

浄化槽を外してトイレも洋式に交換

さすがに業者さんのお仕事です。
助成金もあるのでよく調べましょう。


40年近く この家を支えた浄化槽
お疲れさまでした~ 


とにかく現場空気が好きなんで
この状況たまらないです。


海からの塩で錆きって開かなかった
海側のドアもノブ壊してもらって
開くようになりました。

網戸つければ、開けっぱで山側と風抜けていいね~



ほうほう、本体はこのくらいのタプンタプンなのかぁ~
などなどプロの仕事を間近で見れるのが楽しい。


自分の仕事へも行かなくてはいけないので..
左官屋さんの仕事をジロジロ見れなかったの残念



嗚呼~このまま水流して
鯉でも放してみたい~


40年ほど前 母様がこの家を建てた時は
山からの湧水が繋がっていて
野菜冷やしたり、畑に水あげたりと
便利だったそうなのですが
能登の震災が原因なのか、その前からなのか
自分らが能登へ来たときは止まってたんですが

今回 設備屋さんの栃木さんが
パイプ折れてるとこを探してくれて
復旧してくれたんです!


すげ~嬉しいです!
冷たくて 自然そのままの水
触っただけで気持ち良いのがわかる!


栃木さんありがとうございました!



しかしながらですね
色々な工事の段取りえお経て
洋式便座が乗るのには4日くらいかかるのです。


仕事終わってシャワー浴びて
道の駅で生活ですよ。。


日が沈んで暗くなると
蚊が攻め込まれ
車で飲み食いしてたんですが
やっぱ車内メインは疲れますな。

次の日からは ミエちゃんトイレ行きたくなったら
わざわざ車で来るという苦行しとりました~



この話を母様に話したら
普段片目5mmくらい開けて、俺を見るのですが
両目 ガッチリ開いて 俺の話を聞いていました。

母様の立てたこの家を
大事に大事に修理して
大切に住むから どうか安心してください。

そして遊びに来てくれる皆様
ウォシュレット様が貴方のア○ルをリフレッシュしてくれますので!

ドア工事や内装はこれからなんですけどね~
かなり居心地よくなります。




後 数日で岸さんトシちゃんアリちゃんジョニドン来るでぇ~




0 件のコメント:

コメントを投稿