2016/04/12

廃材で額作り 【桂工務店】


TOKYO INKの工事で出た廃材を使い額を作る事に!



45°に切り直して
丁度1個作れるくらい残ってました。

45°に切れるノコギリは
DIY生活するなら絶対あったほうがいいです。


こんな感じをボンドでつけましょう~


切り跡はちゃんとペーパーで磨きましょう


速乾木工用ボンド


エポキシで短時間でガッチリつけたほうが良かったと思います。



繋ぎ目を軽くですがパテで埋めました。

家にあったタミヤのパテです。


繋ぎ目だけパテして磨くとタッチの差が出ると思い。

全体的にパテを伸ばしてみました。


軽く削る程度


とりあえず形になりました。



塗装です。

残ってた缶スプレーが思いのほか明るい茶色だったので

黒と交互に離しながら吹いて

こげ茶っぽくしました。


石かましとくと新聞紙と着かないで良いです。


繋ぎ目もこんな感じ。

飾れば気にならないと思います。

気になる方は、しっかりボンドが固まってからが良いと思います。
1日くらいおいて!パテ→削りを繰り返しましょう。

ワタシはそこまでやりません。


そして気をつけてほしいのが

新聞紙をどかしてみると解るスプレーのとび後

これは悪い例です。

都会の皆様は細心の注意を!


さぁ完成です。

TOKYO INKの木を使いBUGSの額が出来たのがなんか良かったです。


ホームセンターで売ってる飾木を45度にカット出来れば簡単です。

作品のタッチにもよりますが ガラス入ってなくてもピッタリの額があるだけでカッコイイです。

美術館なんかもガラスしてないでしょ!



額の部分にドリルで穴あけて壁に打ち込みました。

今度 茶色いペンキ使う時にビス塗りましょう。











0 件のコメント:

コメントを投稿