2011/12/29

鏡餅

今年も鏡餅を作りました。

農家のオバちゃんが言うには
新米はお供え用
古米を食用にするらしいです。

常に良い物を供える気持ち
ご先祖への感謝なんですね。

そして29日に作ってはいけないので
28日に作りました。

9は苦で
8は末広がりと縁起がいいそうです。


米が蒸れたところで
つく!


もち米って良い香りするよね~


できたら成型!
時間との勝負!


玄関だったり仏間だったり
いろんな場所に置くそうです。

一家に一つかと思ってた。
だから大きいのや小さいのが売られてるんだね。


一個試食。
つきたて美味しいね~
これを焼いたのが一番好きだけど。


などやってるうちに
ちゃんミエが形を整え出来上がり
後は正月飾るだね!


買えば簡単だけど
餅つき機もあるし

自分達で作るっていいね。
日持ちもしないナチュラルな餅

正月終わったら砕いて揚げて食べよう。


帰りに漁港を覗いて来ました。
蟹がたくさんあがってましたww




0 件のコメント:

コメントを投稿