2011/01/04

正月2011

2001年宇宙の旅から10年が経ちました。

正月休み堪能しましたか?

厳しさの覚悟はしておりましたが

大雪にもならず、後3ヶ月もすれば

春が近づくと思うと冬も早いね!


海側のせいか雪より霰(あられ)が多いです。


ちょっと晴れ間があったので 犬小屋に風を通しときますかね。

なんかジメジメしてるの嫌だもんね。



今日は実家にご挨拶に行くので

ちゃんミエ おせちを頑張りました!



ちゃんミエ

年末まで仕事で忙しい中でも

母に楽させたいと思う優しい思いが

正月だけでも出来て良かったです。



実家ではダラダラと長くのんびり宴です。


兄様と飲むのも久しぶり!


夜は兄様が鳥モツを焼いて

キャベツで蒸し、醤油と蒸した汁を足して食べる

料理を作ってくれました。 


見るからに新鮮なモツで、シンプルな料理方法で

素材の旨みがバッチリ!酒が進みました。
 

後、キャベツとソーセージでポトフも作ってくれたんですが

ご飯にポトフをかけて〆にすると母様が持ってきた

丼には.......



何故か小豆が入ってました。


命名「はいから丼」

ソーセージの油と、キャベツのダシで出来た幸せイッパイの星に

大気圏を突き抜け小豆が突然落ちてきた惨劇!

凡人の想像を超えた組み合わせです。



過去にも乾物の桜海老でエビチリを作るなど

レジェンドが多い母様ですが、


新春からミラクルでましたね。

まだまだ俺のB級グルメなど青いものです。





今年も斬新な出会いが沢山ありそうな予感!

そんな正月でございました!






0 件のコメント:

コメントを投稿