2011/11/17

またまたラーメン話の巻

前回の日記
富来地頭町 ちょんけ ラーメン
 
念願の地元の味を堪能したところでラーメン話続きます。
 
 
 
 
またラーメン作ってみた......
 
 
 
その前に我が故郷
東京墨田区にある蕎麦屋さんを見てもらいたい。


向島 角萬


肉南蛮そば


こちらは極太田舎蕎麦
自分の体の一部と言っていいほど通いました。

↓こちらは鍋用うどんで作った俺製肉南蛮
新宿にいた時から、ちゃんミエと角萬の味も
簡単に作れる方法を追い求めていたのです。


そして ↓ ちょんけ風ラーメン
向島 角萬と共通して言えるのは
太麺 + 豚バラ


そこでオレローカル角萬 + ちゃんミエ ローカル ちょんけ

を前回作ったラーメン ↓ の反省点を補いつつ 

【背油チャッチャッなラーメンが食いたくなって.....作ってみた休日】


地頭町と墨田区の合作ラーメン
作ろうじゃないか!という訳ですよ。





前回同様背油を圧力鍋で煮て
余計な油を取る


前回骨のガツンが足りなかったので
別の圧力鍋で鳥のモモ肉(骨つき)を煮込む!with野菜

鳥のダシはエエ匂いです!


二つのスープを混ぜる


このスープを使い醤油と砂糖を足して
豚肉とネギを煮て醤油のタレを作る

ラーメンスープで作る肉南蛮だね


麺は市販の太麺にしてみた。
田舎で買える麺では、これがベスト


盛り付ける

ww完成ww


スープも前回より全然美味かった!
スーパーで買える簡単な素材でここまで味が出るとは!
鳥正解だったなww しかも茹でた鳥も美味かった。

スープの段階で背油も、ほど良く残す。
豚とネギの相性もバツグンだよね。


今回は関東の醤油だったから
次回は能登の醤油半分混ぜるか!

コラボだからね。

後は麺だな.......
大分オレラー見えてきたな。。



休みの日はこんな事して遊んでます。


0 件のコメント:

コメントを投稿